「自分らしい姿」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年6月5日

 

  私は今、毎日会社に来て仕事をしていますし

「生き生き溌剌(?)と自分らしく生きている」つもりです。

でもときどき、ふっと本当の「自分らしい姿」ってなんだろうと

考えることがあります。

 

  何しろ仕事を終えて家に帰れば、ポツンと一人佇む

じいさんです。嵐や地震や新型コロナウイルスとかの非日常的な

大事件に出くわすと、冷静な対応なんて“とてもとても”です。

慌てふためき、ただひたすら桑原くわばらと部屋の中で縮こまって

いるだけとなってしまいます。

 

  仕事中の「溌剌とした姿?」なんてどこにもありません。

そして恐怖の時間が過ぎて落ち着くと、はっと気が付き

“俺は怖がりだからなぁ”と照れ笑いを浮かべながら、

自分自身への言いわけをします。