「窓際族」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年6月4日

 

  「退職後がたいへんだ」という思いは、中高年サラリーマンに

共通している懸念事項のようです。

でも、実際は、定年前でも中高年になると、もっと大変な目に

遭うこともあります。

 

  ごく一握りの役員や会社幹部にまで上り詰めつめられる人を

除いて、殆どのサラリーマンは、中高年に達すると間もなく、

自分への会社の評価がそんなに高くないことに気づかされてしまいます。

そして、その内のごく一部は「窓際族」(少し前のサラリーマン小説などに

よく登場したあの「窓際族」です)に追いやられるという悲惨な目に

出逢ってしまいます。

 

  でも、例え「窓際族」に追いやられたとしてもそう簡単に会社を飛出す

わけにもいきません。サラリーマンの辛いところです。