えこひいき | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年1月18日

 

  社内でよく怒鳴っている上司を見かけますが、そういう人は、

きっと心に何かのストレスを溜めこんでイライラしているのかもしれません。

 

  人事でのえこひいきは上司としてN.G.ですが、人間ですから上司

といえども好き嫌いはあります。

「かわいい部下」と「いけすかない部下」が居たとするとき、「かわいい部下」

が遅刻しても“しょうがねえなあ”と思う程度ですが、「いけすかない部下」が

遅刻すると、“あのバカ、なに遅刻してるんだ”と腹が立つのです。

 

  つまり、部下の“遅刻”という出来事自体は、怒りとは関係がありません。

「いけすかない部下」を怒るためのアラ探しを心秘かに日頃行っていて、

それが見えた瞬間「待ってました!」とばかりに怒り、キレるというわけです。