「女やもめ」と「男やもめ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年1月8日

 

    「女やもめには花が咲く」のに、「男やもめには蛆が湧く」と

言われるように、同じ「没イチ」でも男と女ではイメージに

雲泥の差があります。

 

   「男やもめ」と聞くと何か暗いイメージが湧いてきます。

多くの男性が、奥様に家事一切を任せきっている為、一人に

なった後の家事は行き届かず不潔になりがちだからでしょう。
また、多くの男性は「妻より自分が先に逝く」と勝手に思い込み、

自分の死後のことなどは奥様に丸投げ状態にしていることも

少なくないようです。

 

  しかし、これからの長寿社会では、奥様が先に逝ったり、病に

倒れてしまったりして、いざ自分自身の介護が必要となったときには、

てにしていたに奥様には頼れないというケースが増えてくるかも

しれないそうです。