「人の不幸は蜜の味」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和元年7月30日

 

 突然に降る土砂降りの雨に随分慌てさせられています。

この間も、オフィスで長時間パソコンに向かって文章を

書いていたら、突然バケツをひっくりかえしたような にわか雨 

に見舞われました。様子を見ていても中々、止みません。

 

  室内の窓から下の通りを見ていると、傘を持たない人たちが、

ずぶ濡れになりながら、走って雨宿り先を探しています。

私は幸いオフィスの中なので、大丈夫です。

だから、そんな突然の豪雨にアタフタしている人たちを、

半分憐れみながらも、半分はヒヒっとほくそ笑んだりもして

しまいました。

 

  「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったものです。