新入社員 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成31年3月6日

 

  もう3月になりました。

来月は4月で、また新入社員が街中を闊歩することでしょう。

 

 はるか昔のことを思い出すと、私は新人として入社早々の頃、

朝、会社に行くのが嫌で、通勤電車のつり革につかまって窓の外を

眺め乍ら、

“やっぱり、この仕事は俺には向いていない。辞めようかな”と

いつも思っていました。それでも、「石の上にも3年」。

その内に周りの同僚や先輩達とも打ち解けるようになり、会社へ

行くのがそんなに苦痛ではなくなりました。

そして、結局30数余年、サラリーマンを続けました。

 

そんなことを思い出しています。