「引きこもり」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成31年1月23日

 

  先日あるネットニュースで、定年退職してサラリーマン

を卒業した人の5、6割は引きこもりになっているとの

統計結果が報じられていました。

 

  定年後仕事を離れた人のうち、半分以上の同輩、

後輩が「引きこもり」になるとは驚きです。

思っていた以上の数字でした。

 

  サラリーマンのとき、私はマージャンとかゴルフなどに縁が無かった

ばかりかほかに何の趣味も無く、ただ同僚などとの飲み会だけが

楽しみの「無芸大飲」の会社人間でした。

だから若し私が定年まで勤め上げて退職したときは、まず間違いなく

「引きこもり」になっていただろうなとこの記事を読みながら思ったりしました。