ある昼食風景 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成31年1月29日

 

  先日、出先で昼食をとろうとして通り道にあった(長崎ちゃんぽん)

リンガーハットに入りました。店に入るとカウンター形式の3人席の

一番右端の席に通されました。

 

  すでに左側には2人のサラリーマンが座っていました。

40代らしき上司と私の隣りには20代後半の部下が座っていました。

注文は済み、若い部下が発した“ここのちゃんぽんは、本当に美味

しいんですよ”の一言には、その人のワクワク感がにじみ出ていました。

暫くすると、先に大鉢入りの野菜たっぷりちゃんぽんが運ばれてきました。

上司は、店員に“ここに置いて!”と自分の前に置くことを指示、鉢が

置かれるやいなや、一気に食べ始めたのです。

 

  大鉢入りのちゃんぽんが半分ほどになった頃、小ぶりの鉢に入った

「ちゃんぽん+ご飯+餃子」がついたセットメニューが運ばれてきました。

ここで上司は“アッ”と小さく叫びました。

部下は“いいです、いいです”と苦笑いの後、すぐに悲しそうな表情に

変わってしまいました。

 

 食べ終わり、勘定となって先にレジに並んだ上司は、分の分しか

払いませんでした。部下は、食べたかった大盛りちゃんぽんを食べられず

、やむなく食べた「スモールちゃんぽん+白ご飯+餃子3個」の

ランチセットメニュー料金を支払っていました。