仕事の話しかしない人 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年11月11日

 

  どこかの雑誌で、とある識者が“日本のサラリーマンあがり

の高齢者というのは、「ソーシャルスキル(社会の中で普通に他人と交わり、

共に生活していくために必要な能力)を持っていない」という指摘をしている

のを読みました。

 

  要するに、一般社会のなかで、普通の人と普通に話したりする技術

 (あるいは能力)が、多くの高齢男性に欠けているとの指摘でした。

 

  実際に私の友人の中にも飲み屋に行っても仕事の話しかしない人が

いました。

でもよく考えると、あれは「しないのではなくて出来ない」だったのかもしれない

と思っています。