「楽しい生活」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年9月11日

 

  人には飽きる癖があります。だから、家での単調な毎日を

繰り返していると、何か目新しいものを求めたいという欲求も

出てきます。

 

  定年退職を迎える友人が、「暫くはノンビリと好きなことを

して過ごしたい」と指折り数えて定年の日を待ち望んでいました。

暫くして、実際に定年となりました。そして、待ち望んでいた

「楽しい生活」を満喫するようになりました。

 

  然し、「楽しい生活」は長続きしませんでした。やがて、そんな生活

にも飽きが来たのです。そして段々と「好きなこと」もしなくなって

しまいました。

  そんなとき、心の中に芽生えたのが “現役時代に戻りたいなぁ”という

「どうしょうもない欲求」だったそうです。そして、その「どうしょうもない欲求」が、

日々友人を悩ませたそうです。