「まあまあ型」と「とことん型」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年4月18日

 

  近年、医療現場でこんな言葉がしばしば聞かれるそうです。
「まあまあ型」と「とことん型」。病気の完治を目指す「とことん型」

に対し、完治せずとも自分で生活ができるようにする「まあまあ型」。
 

  病院経営管理などが専門の高橋泰・国際医療福祉大教授は、
「75歳を過ぎるとまあまあ型を必要とする比率が急速に高まる」が、
「現在の日本には『とことん』型を提供しようとする病院が多い」ことが
問題だそうです。

   私もそんなに遠くない将来75歳となりますが、若し何かの疾患で
煩ったとしても、「まあまあ型」でいいかなと今から思っています。