「職場の人間関係」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年4月11日

 

  最近の新卒社員の3人に1人以上の人が3年以内に

は離職し、1年以内では、平均すると15%程度の人が

やめてしまうという調査結果があります。
 

   実際に辞めた人でこれだけいるのですから、仕事を辞めたい

と思っている人は、新卒社員のかなりの割合を占めている

と考えられます。
   そして「仕事を辞めたいと思っている」本当の理由が

「職場の人間関係」に悩んでのことのようです。

   今も昔も、そしてどんな組織であろうと、「人が作る組織の

基本はやはり人間関係」がポイントのようです。