満開の桜 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年4月8日

 

  「さまざまの事おもひ出す桜かな  松尾芭蕉」
昔から多くの俳句や和歌の題材にもなり、
日本人にとって昔から特別な存在ともいえる桜。
今年も、満開となりました。
 
  昨日、今日と曇天が続いていますが、それでも
靖国神社の桜を見に多くの見物客が訪れています。
今年は、特に外国人の姿が多いのに驚いています。

  桜を見ると芭蕉の句にある通り、様々なことを

思い出します。
「昨年の桜、今年の桜」、同じ桜なのになぜか違う

ようにも見えるのは、見る心が違うからかもしれません。