旧友との遭遇 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年2月9日

 

  街を歩いていると、十数年来会っていなかった知人や

友人にひょっこり会うことがあります。

久しく会わなかった人の第一印象が、一瞬、「老けたなあ」

と思うときがあります(これは勿論お互い様なのですが)。

 

  「老けたなあ」と直感するのは、顔のシワだったり、頭の光り、

白髪やゴマジオだったりとかが目に飛び込んできたときです。

とはいいながら、会った途端にしげしげと見るわけにもいかないので、

その数秒間は視線のやり場に困ることもあります。
 

  こんな場合は、視線を泳がしながら、取り敢えずは今日的な

話題でごまかし、うまい具合に取り繕うのがよろしいようです。

間違えてもしげしげとスッカリ変わってしまった相手の姿に

見入らないことです。

無礼な視線ほど相手を傷つけてしまいます。