「威張る高齢者」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年1月27日

 

  「年をとると気が短くなる」と言われますが、一部にはヤ

ケに高圧的になる人もいます。

例えば、レストランのような公共の場で、そこの店員さんの

些細な落ち度を大げさに叱責しているのをみることがあります。

私のような同輩からみても、「何もそこまで威張らなくても ……」

という思いさえすることがあります。

 

  確かに、目にあまるようなぞんざいな対応をする店員や、

わざとのんびりしているのかと思うような店員もいますので、

怒るのも分からないでもないのですが、その怒りかたの程度が

酷いのです。

 

  でも、そんな「威張りやさん」も相手の店員によって微妙に

態度を変化させているようです。相手が「怖そうな感じの人」だと、

急におとなしくなって、その店員が去ってから、ボソボソっと

不快そうな愚痴を垂らすだけの姿を見ることも少なくありません。

これも存外「亀の甲より年の功」で、我が身に降りかかる災害を

予知して防ごうとしているのかもしれません。