「独居老人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年1月5日

 

  最近は、年寄りの一人暮らしを称して「独居老人」という言葉が

結構言われるようになりました。

 

  ご近所の老人たちのゴシップや病気の話なんぞには興味が無く、

同年代の友達がいるかと問われれば、“ひとりもいないよ、嫌いだから!”

と答える偏屈な「独居老人」(私もとうとうそんな「独居老人」に

なってしまいましたが・・・)が増えているそうです。

 

 その心の底には、寂しさがあるようです。

サラリーマン時代には周りからチヤホヤされ、自分の一挙手一投足が

注目されていたのに、現役を退いたら「ただの年寄り」扱い。

「周りからは注目もされず、じゃけんにされたりもする」、これが一番こたえる

ようです。