「アレリーマン」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年11月19日

 

  「アレリーマン」という言葉をご存知でしょうか?

「アレ、何だったかな」、「アレアレ!アレだよ」とアレを連発する

中高年サラリーマン(因みに、「アレの連発」は何もサラリーマン

だけに特有なことではありません。私なんかも、誰にも引けを

取らない立派な「アレリーマン」です。ただ、サラリーマンは

有業人口の8割以上を占め、そこでの出来事は社会一般的

なことと、みんなの共感を得やすいため、何かとサラリーマンが

よく引き合いに出されます)を指す言葉だそうです。

 

職場で、家庭で、あるいは友達などとの会話の中で、

話題にしたい人の名前がどうしても出て来ず、もどかしい

思いをする中高年世代は結構多いだろうと思います。

そんな時に「アレだよ、アレ」という言葉がつい口から出てしまうのですが、

本人以上にもどかしい思いをするのは、それを聞かされる側かも

しれません。