愛犬との生活 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年10月4日

 

 犬は「記憶の動物」です。大切な飼い主のことを

一生忘れません。

犬を飼う期間は、人間にとってはその長い人生の

一部分かもしれません。

でも、ペットの犬は、その一生涯を飼い主と一緒に

暮らすことになります。飼い主と過ごす時間は、犬に

とっては彼らの一生涯そのものなのです。

 

  また、人間にとって犬と過ごす空間は、社会生活

の広がりの中の一部分にすぎません。で

も、犬にとっては毎日過ごす家やベッドが生活空間の

全てであり、朝晩出かける散歩道が、自分の知り得る

「外の世界」の全てです。

 

  今は、愛犬との二人暮らしです。だから、私が家に

帰ると愛犬は私に引っ付いて離れません。日中の一人は

きっと寂しいんだろうなといつも思っています。