「亭主元気で留守が良い」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年10月3日

 

  私はサラリーマンを辞めてからもう10年以上経ちますので、

退職時の感慨などもうはるか彼方“忘却の淵”に行って

しまいましたが、私の知人の中には第2、第3の職場も勤め上げ、

本格的なリタイア生活を迎えた人も少なくなくなりました。

 

 そして実際にリタイア生活に入ってみて、会社という

「安定した居場所」を失うことが、思っていた以上に大きな問題だと

実感する人も少なくないようです。

 

 何もすることもなく所在なげに家にずっといると気が滅入ってしまいます。

本人だけでなく奥さんも、旦那が四六時中ズッと家にいることには息が

詰まり、どう扱ったらよいか戸惑ってしまいます。

 

やはり、亭主は「元気で留守が良い」ようです。