サラリーマン人生 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年8月29日

 

  今日、昔の仲間と会いました。

今は、みんなサラリーマンを卒業していますが、

昔話に花を咲かせました。

 

  そして出るのは苦労話でした。

「上にはいびられ、下からは突き上げられ、

取引先からは けんもほろろな取扱いをされて、

“辞めてやる”と喉まで出て来た言葉を必死に

飲み込んで、“辞めたらどんなに楽か”と

思いながらも、家族の顔を目蓋に浮かべて、

「やっぱり辞められないなぁ!」とため息を

つきながら、サラリーマンを続けたもんだとの

苦労話です。

 

みんな頷いていました。