“そりゃ違う男” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年7月18日


 日経新聞のコラム「さらりーまん生態学」において、

大分前になりますが、作家の江波戸哲夫氏が

「企業には“なるほど男”と“そりゃ違う男”がいる。

前者は他人の意見を聞いてなるほどと受け止めて

から意見をいう男。

後者は最初からそりゃ違うね、と反論を始める男」

と書いておられました。

 

 確かに、私の社会生活でこれまで付き合ってきた

人たちを思い浮かべてみても、このように大別できる人

が多いとガテンがいきます。

今でも、「そりゃ違うね」と言い出した、

その得意そうな知ったかぶり顔が目に浮かびます。