「年を取ると短気になる」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年5月10日


 年を取って来ると、頭の中は昔のままの

自分をイメージしていますが、身体はそうは

行きません。

年を取るに連れて、言うことをきかなくなって

きているのです。


  そして、身体がいうことをきかなくなってくる

に連れ、気持ちの方も余裕がなくなり、

「我慢がきかなくなったり、短気になったり」します。

何か自分の思い通りに行かないことに出くわすと、

ついついイライラして声を荒げて身近な奥さんに

あたったりしてしまいます。



  奥さんにあたってしまったあと、心の中では

直ぐに「これは不味い」と反省します。そして

ムッとした顔の奥さんと、気まずくなったその場

の雰囲気を和らげようと、慌てて世間話や

四方山話を持ち出して、なんとかその場を

収めようとします。



 でも結局は、上手く行かず暫くは暴風が通り

過ぎるのをヒタスラ待つことになります。