旧友との出会い | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年2月13日


 先日、街を歩いて居たら昔の知人と偶然

出会ってしまいました。

顔つきから間違いなくその人が昔の知人で

あることは分かるのですが、十数年来

会っていなかった知人です。


 やあやあ、お元気?などと言って握手

したりしましたが、長い間のご無沙汰で、

名前だけがどうしても出て来ません。

”失礼ですが、お名前は?”と尋ねたく

なったのですが、先様が当方の名前を

知っているかもしれないのに


お名前は?と尋ねるの失礼極まりないと

思って出来ませんでした。

 さりとて、過去に面識があるのに初対面

のような白々しい応答もできないので、

結局、偶然出会ったそのときの会話は、

「ただ、当たらず触らずの奇妙な受け答え

だけで終始してしまうこと」になりました。