「怒れるジイサン達」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年1月30日


 白内障の手術とその後のケアで大よそ1週間位、

細かい字を書いたり読んだり出来ませんでした。

とても不便でした。


 入院していた大学病院から退院のとき、代金支払のため

出納で並んでいたとき、大声で怒っていた高齢男性がいました。

並んで待たされイライラしていたとき、出納窓口に何か問題が

あったようです。

どうも原因は彼女のささいなミスとか接客態度のようでした。

こんな高齢ジイサンが、公衆の面前で声を張り上げて叱責

している相手は、大体が警察官といった上位者、権力者

ではないようです。たいていは、自分が客で、相手から

サービスを受ける、手厚く接遇してもらうべきと考える

シチュエーションではないかと思います。


 つまり、怒れるジイサン達は会社で、耐え忍んできた鬱憤を

退職後にはらしているのです。オレはこんなに耐えてきた

のにオマイラはオレにナンダー!!(不公平ダー)の

無意識の爆発があるように思えます。