「弱り目に祟り目」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年12月1日


 「弱り目に祟り目」。「好事魔多し」。と昔から、

「生きているというのは厄介なこと」だということを

現す言葉があります。


  浮き世の風は冷たいものとよく言われますが,

イヤなことが、次から次と降り掛かってくると、“自分

はなんて運がないのだろう”とも思ってしまいます。


 思い通りにことが運ばないのは世間の常としても,

想定外のことが飛び込んでくるのはかないません。

思いもしなかったことに直面させられるのは,

思わなかった方の落ち度といえばそれまでですが,

それが重なることになると嫌になってきます。


  こんなときは、あっさりと現状を受け入れて、

再トライするしか手がありません。

その前に愚痴をたっぷりと気の置けない仲間に

聞いて貰ってから・・・・・

愚痴を聞いてくれる仲間は、厳しい人生を生き

抜いて良きためには欠かせません。