「男の居場所」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年8月27日


  最近、「男の居場所」という話題がよくされます。
「キョウイク」と「キョウヨウ」という言葉の意味を問う
なぞなぞみたいな話題もあります。
「キョウイク」は、「今日、行くところがある」であり、
「キョウヨウ」は、「今日、用がある」との意味だ

そうです。

   定年後は、この二つの言葉を念頭に置いて

過ごすようにするとよいとの教えです。
でも、簡単に「居場所」を作れといいますが、長い

時間を会社一筋で過ごしてきた元サラリーマンが、

「会社の他に居場所」を作るのは、相当難易度の

高い作業です。

  私なんかにはとても作れそうには、ありません。
だから、多分,家で昼から酒を一人で飲み、身体を

壊すのがせきのやまかと思っています。