「男の居場所」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年1月31日


 私はサラリーマンを辞めてからもう10年以上

経ちますので、退職時の感慨などもうはるか

彼方“忘却の淵”に行ってしまいましたが、

私の友人も、第2、第3の職場も勤め上げ、

本格的なリタイア生活を迎えている人が

随分と多くなりました。


 そして実際にリタイア生活に入ってみて、

会社という「安定した居場所」を失うことが、

思っていた以上に大きな問題だと実感する人

も少なくないようです。


  何もすることもなく所在なげに家にズッと

いると気が滅入ってしまいます。

本人だけでなく奥さんも、旦那が四六時中

ズッと家にいることには息が詰まり、

どう扱ったらよいか戸惑ってしまいます。


  会社という安定した「行く場所」が無くなると、

多くのリタイア族は、朝起きたら先ず“今日は

どこに行ったらよいだろうか”という問題に

悩むようです。

だから、

「男の居場所」が、とても大切になるのですね。