「縁は異なもの」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年1月12日


  年末の忘年会に続いて、新年には新年会

があります。尤も、忘年会と新年会はメンバーを

異にして集まる事が多いとは思いますが・・・・


 私の場合も、メンバーを異にして両方の会に

顔を出しますが、何れの会でも1年に1度か2度、

こうした会でしかお会いする機会がない人が多く

なりました。だから、別れ際に“縁があったらまた

会おう”といって別れることになります。


 人はいろんな縁に取り囲まれていますが、ほとんど

の縁を縁だと思わずに見過ごしにしています。

“縁があればまた会おう”と言って別れても、結局

その人とは縁がなく、その後会う機会がなかったり、

逆に縁があるとは思わなかった人と偶然にお会いし、

それを縁にお互いの交流が深まるということもあります。


 まことに「縁は異なもの味なもの」だと痛感している

この頃です。