旧友との遭遇 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。



 今日から平成27年新年の業務を開始

いうサラリーマンも多いことでしょう。

今日からまた、憂鬱(?)な生活が始まります。


 街を歩いていると、十数年来会っていなかった

知人や友人にひょっこり会うことがあります。

でも、久しく会わなかった人の第一印象が、一瞬、

「老けたなあ」と思うときがあります

(これは勿論お互い様なのですが)。

「老けたなあ」と直感するのは、顔のシワだったり、

頭の光り、白髪やゴマジオだったりとかが目に

飛び込んできたときです。


 

 こんな場合は、視線を泳がしながら、取り敢えずは

今日的な話題でごまかし、

うまい具合に取り繕うのがよろしいようです。

間違えてもしげしげとスッカリ変わってしまった相手

の姿に見入らないことです。

無礼な視線は、それほどに相手の気に触ることも

あるからです。

俗に「目は口ほどにものをいい」と言いますから・・・・




平成27年1月5日