政治と金 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年10月28日


  9月に発足した安倍改造内閣の目玉だった

小渕優子経済産業相と松島みどり法相が先般、

相次ぎ辞任しました。
「女性の活躍」は改造内閣と今国会で掲げる看板

の一つでしたので、アベノミクスに悪影響を及ぼしかね

ない様相を呈してきました。


  その後も、新閣僚の政治と金に関わるスキャンダル

が報じられています。

内閣支持率も低下しています。

何時もながらの政治世界の動きにウンザリしている

方も少なくないと思います。


  今年4月の消費税率8%への引き上げ後、

個人消費は思うように回復して来ません。   
円安による物価上昇に賃金アップが追いつかず、

家計に追い打ちをかけているようです。    
安倍政権の誕生でやっと明るい展望が見られた

日本の将来もまた、デフレ下の暗い日本に

戻ってしまうのでしょうか?