「酒の匂い」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年10月21日


 私は、朝晩の通勤時以外にもお客様のところに

お伺いするときも電車を利用しますので、

電車には普通の人よりとても多くの回数乗っている

ことになります。


 そして電車には、様々な人が様々な人生を

ぶら下げて乗ってきますので、乗車機会の多い私は、

乗車してくる人の夫々の人生模様をほんの一瞬

垣間見る機会もとても多いことになります。


 ある日の夕方の帰宅電車、私が乗り込んだ車内は

結構混んでいました。

私が吊り皮にぶら下がって、暫くすると隣からプーンと

アルコールの匂いがしました。

そして電車が次駅に止まり、私がボンヤリとプラット

ホームを眺めていると、その中にアルコールの匂いを

発散させていた人を見つけました。

丁度定年を過ぎたくらいの年配のその男性の背中は、

“寂しさ”とかもし出していました。


 「酒の匂いは、人それぞれの人生行路の匂いだ」

と改めて思ったりしました。