「心の隙」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年10月15日


 ちょっと前ですが、四谷駅で女性のスカート内を

盗撮したとして、東京都迷惑防止条例違反容疑で

警視庁四谷署の取り調べを受けていた日本

アイ・ビー・エム(IBM)の○○最高顧問(63)が

逮捕された」と言う事件がありました。

 栄光の人生を歩んでいたスーパーエリートが、破廉恥

行為により、折角登りつめた人生のテッペンから転がり

落ちて行ったという事件で、世間の注目を集めたもの

でした。


 この事件のように、チョッとした「心の隙」から「人生の

落し穴」に自ら飛込んでしまう人がいます。


 でも、私たちだって何時そんな落し穴に嵌まって

しまうかは分かりません。今まで何とか無事に過ごせて

来られたのは、たまたま運が良かっただけで、これから先も

落ちずに済むかどうかは、実は紙一重の差なのかも

しれません。