「ネクタイアル中」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年8月18日


 私が現役サラリーマンだった遠い昔には、

「ネクタイ・アル中」という言葉が酒好き連中の

間でひそかに囁かれていました。


 「ネクタイ・アル中」とは、「のべつ酒を飲んでいて、

仕事をせず、振舞いも乱暴になる」という本当の

「アル中」とは違い、「仕事は真面目で結構有能、

外見的にも生活破綻をきたしているようには見えない」

タイプのアルコール大好き人間のことを言っていました。

この時代のオフィスには「ネクタイ・アル中」と呼ぶに

ふさわしいサラリーマンが、上司や先輩にたくさん

いました。


  「ネクタイ・アル中」がはびこった頃は、日本が 

高度経済成長を謳歌していた時代で、サラリーマンは

「企業戦士」と言われ、家族のことは後回しで

仕事優先、「24時間働けますか?」という栄養ドリンク

のコマーシャルを聞きながら、世界を股に働いた時代

でした。

「サービス残業」や「パワハラ」、「セクハラ」などが

横行し、今なら「ブラック企業」として批判を受けた

ことでしょう。


 「今は昔」の懐かしい時代です。