「ウサ晴らし」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年7月29日


 「弱り目に祟り目」、「好事魔多し」と、

昔から「“生きている”ということは、厄介な

もんだ」ということを現す言葉があります。

 自分の思い通りに「ことが運ばない」のは

誰でも経験する世の常としても、思いも

しなかった想定外のことが次から次へ

と飛び込んでくるのはかないません。

  こんなときは、起きてしまったことは
“仕方がない”とアッサリと受け入れて、
心機一転、それを克服すべく再トライする

しか手がありません。

“なんて自分は運が悪いのか”と誰かに

グダグダと愚痴をこぼし、「心の憂さ」

をキレイサッパリと晴らしてから、再出発です。


 そこで、再出発するために“誰に愚痴を聞いて

貰おうか”と頭を巡らせます。

私の場合は、とっておきの愚痴相手の出番

となります。

妻と愛犬(ハナちゃん)です。

  

 妻とハナちゃんを相手に晩酌をし、ぶつぶつと

愚痴をこぼして憂さを晴らします。そして、翌日は

スッキリした顔で出勤するのです。