団塊世代の定年後 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年7月25日


 私がサラリーマンだった頃(もう十数年前ですが)

の男性は、毎日まいにち、セッセと会社へ通い、

辛い会社での出来事にも歯を食い縛って耐え、

私生活の多くを犠牲にし、いつも仕事最優先で、

黙々と働いて来ました。


 “何のためそんなに仕事をするの”と聞かれれば、

殆どの人は、“家族のためと”と答えたものでした。

そんな男達が定年を迎え、ある日突然、朝起きても

会社へ行く必要が無くなったとき、はたと思ったのです。

“一体俺は、何をして来たんだろう?これから何をすれば

いいんだろう?”、と。


 とまぁ、団塊世代の定年後は、こんな風に思われている

のですが、実際は、そうでもないようす。

趣味や自己啓発やアルバイトや結構自分の気に入った

ことで毎日を快適に過ごしているようです。

何しろ、この世代は激しい競争を経て、自分の住処を

知っていますから。