「ドラマのような人生」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年7月22日


 サラリーマン生活も大人気ドラマの主役、

半沢直樹みたいに上司だろうと取引先だろうと

{悪いことは悪い」と言って食って掛かれ、自分の

信じるように立ち振る舞えたら、どんなにスカッと

した生活を送れることでしょう。


 でも現実には、そのように生きているサラリーマンは

そんなに多くはないかもしれません。

私が現役サラリーマンの頃は、
「上にはいびられ、下からは突き上げをくらい、

取引先からは鼻で笑われる。辞めたらどんなに楽か

と思っても、家族を養っているから安易に仕事を

辞められない」という立場でした。


 「倍返し」なんて考えたこともなく、ただ頑張って周りに

認められるような仕事をしたいと思いながら、毎日を

過ごしていたものでした。

日曜日の夜は、「明日会社に行きたくないなあ。

上司にも会いたくないなあ。」

と思いながら、憂鬱なときを過ごしたものでした。


でも、大部分の人は私と同じようなサラリーマン人生

を送っているのではないでしょうか?


「ドラマのような人生」は、そんなに多くはないのです