定年後の生活 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年7月7日


 先日、顧客先から直帰するとき、地下鉄に

乗り込むと、カジュアルな服装をした年配の

男性数人が声高に話していました。

聞くところによると、ある会社を定年で退職した

仲間のようでした。


 声高に話していたので、次のような話が

聞こえてきました。

「定年後の人生には、二つのことがとても大切だよ。

一つは、“手放す心をもつこと”。過去の業績や

肩書きに対するこだわりを捨てることだろうな。

二つ目は、感謝、感謝だよ。家内と一緒の生活が

多くなるんだから、率直に“ありがとう”と言わない

と駄目だな」


 大柄な営業マンのような人がこんな話をして

いましたが、

周りの仲間も“そうだ、そうだ”とうなづいていました。

そして私も心の中で、「その通り!」と、うなづいて

しまいました。