「一期一会」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年3月20日


 今日は、朝から強い雨が降っています。

寒の戻りか冷たい雨です。

そんな朝、現役時代の友人から電話を

貰いました。

手持ち無沙汰な様子でした。


 会社を定年退職すると、交友関係が極端に

少なくなると言われます。

会社で知り合った友人達との付き合いがなく

なるからでしょう。



 でも、「人生には別れの数だけ出会いがある」とも

言われるように、「一期一会」(生涯に一回しかない

出会いの機会)と喜んで新しい知人と交友を深めて

行けば、そんなに寂しい思いもしなくても済むかも

しれません。


 私みたいな偏屈人間には、偶々出会った見知らぬ

人と親しく言葉を掛け合い、新たな交友関係を

結んで行くのは、それこそ宝くじに当ることより難しい

ように思えのですが・・・・