「退職の挨拶」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年3月15日


 私は、会社の非常勤役員などもして

いますので、出社したときなど会社を

退職する人が、お別れの挨拶にやって

くることがあります。


つい最近もある人が挨拶にやって来ました。

今は、一時期の激しいリストラの嵐は過ぎ

去っているため、退職するため、挨拶に

来られた人も肩を叩かれたというわけでは

ないようです。

どうも、前から会社を辞めたくて仕方が無かった

ものの、なかなか決断できなかった、ということ

のようでした。


辞める理由をそれとなく聞いたところ、

”上と話が合わない”というのが一番の理由でした。

すでに勤続二十年を過ぎている人たちなので、

“今更、上と話が合わないもないだろう”、とも

思ったのですが、

「人それぞれの人生。

自分の思う通りに生きるのが、一番かも・・」

と思い、挨拶だけを返しました。