自慢話 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年3月5日


サラリーマンの職場でちょっぴりうっとうしいもの

といえば、上司や同僚の自慢話かもしれません。

時々なら楽しめるプチ自慢話も、あんまり頻繁に

出てくると、聞き流したくなってしまうかもしれません。


ところで、私たちのような定年退職後世代に

なりますと、相手を唸らせるようなただ今現在の

自慢話それほど多くはありません。

で、自慢話と言えば、専ら昔の、現役時代の

栄光シーンということになります。

でも、これには限界があります。


そこで、次に病気自慢が出てきます。

「俺は、高血圧で薬を飲んでいる」とか

「この間の人間ドックでは大変だった」とか

相手が驚くような話をなんとか捻り出そうとします。

でもこれにも限界があります。


ここのところ、知り合いの人とか身近だった人の

ご不幸の報に接することが多くなり、

「私もそんな歳になったのだなぁ」との思いを

強くしています。

そして、そんな思いろするたびに、

「何はともあれ、健康が第一!」と思っています。