「時は金なり」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年2月3日


 「時は金なり」と云います。つまり,時間には

価値があるということでしょう。

ということは,時間には損得勘定が成り立つと

いうことにもなるでしょう。



そういえば、誰でも「時間を自分のものにできるとき」

は嬉しいのですが,誰かに「自分の時間を取り上げ

られるとき」は嬉しくありません。

何かに熱中して作業をしている最中に、突然、

誰かが訪ねてきたり、電話してきたりした時は、

相手との対話を「自分の時間」としては意識できず、

「自分の時間を相手に取られている」と意識すること

の方が多いかもしれません。


だから、そんなときは、相手が対話を早めにスパッと終えて

くれれば,何となく嬉しくなります。

だから、逆に云えば、よそ様を訪問するときは,予め必要な

時間をはじめに伝えて,早めに切り上げれば必ず喜んで

もらえるはずです。


最も私は、余程のことでもない限り相手の事前了解なしの

訪問などしないことにしますが・・・・