「なるようになるさ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年2月1日


 「一年の計は元旦にあり」と言われます。

更にまた「一日の計は朝にあり」とも言われます。

私も元旦に「今年こそは」との計を立てましたが、

もう1月も終わり、2月になりましたが、どうも

ものごとは、計画通りには進んでいません。


また、毎日、朝には、大まかな一日の計画を

立てて臨みますが、やはりどうも計画通りには

行きません。

「思い通り」に行かないため、「行き詰まり感」に

考え込んでしまう“毎日まいにち”を過ごしています。


だから、私のような者は、一日の中にそれこそ

小さな「行き詰まり感」を“毎日まいにち”溜め込み、

一生の間には、それがとても大きな、とても種類の

多い「行き詰まり感」を溜め込んでいるのに

違いありません。

言うなれば、「行き詰まり感」のデパートや

総合商社みたいなものです。

とすれば、そんなに計画にこだわることもないと

最近は考えています。

「無計画の計画」という言葉もありますから、

「なるようになるさ」と気軽に毎日の生活を

送った方がよいのかもしれません。