定年退職後の不安 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年11月21日


 私の友人達は、もう大部分が定年退職を

迎えました。


友人の某氏は、定年を迎えるとき「3つの不安」

があったそうです。
「ひとつ目は、毎朝決まった時間に起きて会社に

 行くという規則正しい生活が無くなるので、

 「生活のリズムが作れるかどうか」ということ。

二つ目は、幾ら好きなことに打ち込める時間がある

とはいっても、「趣味だけの生活は退屈で、やがて

飽きてしまうのではないか」という懸念。

そして三つ目は、やはり社会の中で働いていないと、

「時代や時流に乗り遅れてしまうのではないか」という

漠然たる不安」

だったそうです。


でも、この間会った時、「そんな不安を乗り越えて、

今はどうにか新しい生活にも慣れてきた」と屈託の無い

笑顔をみせていました。