「日本の良さ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年11月15日


 加藤恭子さんの

私は日本のここが好き! ― 外国人54人が語る」

という本があります。

この本は、タイトルの通り、なんらかの事情で日本に

来ることになった54人の外国人が日本の素晴らしさを

語りつくすという一冊です。



様々な境遇の人たちが、はじめは戸惑いながらも、

日本人と触れ合うにつれて、日本を理解し、

やがて日本を「第二の故郷」と呼ぶほどに好きになっていく

過程が、本人の生の言葉で語られています



日本人の私たちとっては、当たり前すぎて特に

意識することのないような些細な事でも、実はすごく

貴重で価値のあるものだったことに改めて気が

ついたりします。

そして日本人同士では何気ない日常の生活の中にも、

外国人には新鮮でステキに思えることは沢山あるんだ!

ということに思いが至ります。


私たちはもっと日本に自信を持ってもよいのかも

しれません。