「旅は道連れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年11月14日


 『人生一人旅』という昔からの言葉があります。


これは、自分の人生は、結局のところ


一人で旅をするものだということを言い表しています。


「一人旅」は何かと危険だし、何から何まで自分で

決めなければならないので、団体旅行の方が合って

いると思う人は、人生の航路を一人で決定することに

不安を感じて、人に決めて貰った方が楽だと思って

生きているのかもしれません。


逆に自分は一人で何でも出来るし、一人でいても

寂しくも何ともないから誰の世話にもならずに一人で

生きていけると豪語する人がいるとしたら、

その人はちょっと傲慢な考えを持っているのかも

しれません。

世の中のほとんどの人はなんらかの形で自分

以外の人のご厄介になっているものだからです。


「旅は道連れ」の方が私には合っているようです。