「他人の不幸は蜜の味」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年11月8日


 先日の夜、サラリーマン時代の友人たちと
久し振りに飲み会をしました。
昔話に花を咲かせたり、段々と短くなっていく

これからの生き方について語り合ったりと楽しい

ひと時を過ごせました。 

飲みながらの話は、今まで自分の辿ってきた

生き様とか共通の知人の動向とかにも

および、あたかも夫々の人生を覗き見るような

趣があり興味津々でした。


そして他人の人生を覗き見たとき、その人生が

あまり順調ではないようだとなぜか心の奥深いところで、

ホッとする自分に気づいたりもしたものでした。


「他人の不幸は蜜の味」とは、人間心理の奥深い

ところをよく言い当てたものとつくづく思うのです。