「雲を眺めながら思うこと」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年11月7日


 ここのところ、朝晩は冷え込むようになり、

木々の緑も黄色に色づき、メッキリと秋らしく

なりました。



季節が秋になっても、中国、韓国との対立は

一向に改善の兆しを見せず、寒風がますます

強まっているような感じもします。

日頃そんなことには全く関係のない私なんかにも

“もう少し仲良くなれないのかなぁ”との思いが

強まります。


そんな思いに耽っているとき、こんな人の騒ぎなど

にはまるで無頓着に、晴れ渡った秋の青空の中

ユッタリと漂いながら動いていく白い雲を眺めていると、

ささくれ立った心がなぜか和んできます。


そして空を眺めていると、毎日まいにちの何の変哲も

ない時間がとても愛しくなります。


“あと何年このような時間が持てるのだろうか?

“来年も同じような時間を持てるのだろうか?”

などという思いが時折ヒュンと頭の片隅を寄切ったり

しています。