危ない自転車 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年10月7日


 最近は、歩道を走る自転車の危険性が

随分と指摘されるようになりましたが、

実際は、まだまだ危ない状況が続いています。


先日、私が自宅近くの歩道を歩いていると、

前方から子供の一団とその後ろについて疾走

して来る母親の一団とすれ違いました。


私が驚いたのは、

その一行が、“「歩道」は、自転車が歩行者に

優先して走るのが当たり前”との態度に終始

していることでした。


子供は、子供同士で競争したり、ふざけ合ったり

して自転車を走行させていましたし、

母親達は2列になって“ヤッパリ、あのコーチは素敵”

とかの話しで盛り上がりながら走行していました。


一人として、歩道の端で、迷惑顔でただジッと

通り過ぎるのを待っている私に挨拶する者は

いませんでした。

その一行は、「道路交通法」では、

“自転車は原則「車道走行」を求められ、歩道は

「通行可」表示のある歩道のみ走行可で、然も、

歩行者優先で走行しなければならない”と規定

されていることなどチョッとも意識していないようでした。


まだまだ自分勝手な人たちが多いようです。