“なるほど男” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年9月12日


 作家の江波戸哲夫氏が、あるコラムに

「企業には“なるほど男”と“そりゃ違う男”がいる。

前者は他人の意見を聞いて“なるほど”と受け止めて

から意見をいう男。後者は最初から“そりゃ違うね”、

と反論を始める男」と書いておられました。


確かに、私のサラリーマン時代に付き合ってきた人たち

を思い浮かべてみても、”このように大別できる人が

多いなぁ”と今更ながら思ったりしています。

そして、苦い味とともに思い出すのが、“そりゃ違う男”の

得意満面な顔です。

大事な会議で、満を持して調べてきたことを話し出したら、

即座に“そりゃ違うね”と否定され、反論できなかった

悔しさ・・・・などなど、


サラリーマン生活を長くしてきた人なら誰しも、

多かれ少なかれこんな経験をお持ちだろうと思います。