「度忘れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年9月7日


 時間はあっという間に過ぎて行きます。

9月ももう第1週が終わろうとしています。

勿論、私もドンドン年を取っていきます。

そして、年をとるとともに「度忘れ」もひどくなりました。


私の場合、「度忘れ」することが多いのは

人の名前は勿論、会社の名前、駅の名前などなどの

固有名詞です。

ついこの間も、取引先へ出かけたとき、いつも乗り換える

「駅」の名前がどうしても出て来ませんでした。

オフィスを出た後、最寄りの駅に向かいながら、

ずっと“乗換駅の名前はなんだっけ?“と考えていました。


ところが、いくら考えても出てこない。駅の様子や、

何駅目で乗り換えるかなどは、よーく知っているのに、

名前だけが出てこない。そして、しばらく経ってから

“そうだ「○○○駅」だった”とやっと思い出したのでした。


年をとるとイライラすることも多くなります。

だから、えらく短気になるんでしょうね。